浦安サンポ

  • 浦安市の警報・注意報
  • 浦安市の交通情報
  • 浦安市の火災情報
  • 浦安市の災害伝言版
  1. トップページ>
  2. 浦安市防災サポートサイト>
  3. 浦安市の台風13号情報
浦安台風13号

浦安防災サイト浦安市の台風13号情報

○12号とほぼ同じ進路

台風13号が、前回の台風12号とほぼ同じ進路で関東から東海地方に向かっています。関東の太平洋側からダイレクトでやってくる台風は勢力が落ちにくいのが特徴で、厳重な警戒が必要になります。

○13号は長時間影響?

台風13号は、沿岸部(九十九里沖)をゆっくり進むため、首都圏(浦安市)は雨が長引く恐れがあります。台風ですので風も強いのが続くので注意が必要です。


○水害に十分注意

台風13号は、長時間に渡る影響が考えられます。そうなると雨の時間が長くなるということで、浦安市内の随所で、冠水や浸水など水害被害がでてしまう恐れがあります。台風が来る前に、雨水管や下水管に詰まりがないかチェックし掃除をしておきましょう。

○台風への備えを

浦安市が公表している『水害ハザードマップ』をご存知でしょうか?浦安は昔から水害に悩まされてきた過去があるため対策を行っています。もしもの時のため、水害ハザードマップと避難場所など照らし合わせて再検討をしてみてください。

台風12号の時も進路予報が難しく、今回の台風13号も予報円が広いです。たいしたことないだろうと楽観視せず、家の周りの見回りや、非常用品の見直し、避難先の確認、家族やご近所さんとのコミュニケーションなど、台風への備えを行ってください。

浦安レスキュー浦安市の気象情報を知る

浦安レスキュー今降っている雨の様子をレーダで知る

浦安レスキュー台風の進路を知る

浦安レスキューライフラインの情報を知る

浦安レスキュー主要交通情報を知る

浦安レスキュー道路情報を知

浦安レスキューその他の交通情報を知る

浦安レスキュー台風の時はやっぱりコロッケ?

台風の時はコロッケを常備しておくのが今は常識?なのはよくわかりませんが、雨風の強い中、買い物に行かなくても済むよう冷凍のコロッケを常備しておくのもいいかもしれません。

免責事項

このサイトは、各防災機関へのリンク集として機能しています。浦安市の公式ホームページではありません。リンク先に不備がありましても当サイトは責任を負いません。

また、このサイトをご利用になったことで生じた不利益に対しても、責任を負いません。

災害状況により管理人がサイトの更新ができない場合や、停止する場合があります。 緊急事態など止むを得ない事情により内容を予告なく変更することがあります。

浦安サンポ

ページの上部へ