浦安サンポ

  • 浦安市の警報・注意報
  • 浦安市の交通情報
  • 浦安市の火災情報
  • 浦安市の災害伝言版
  1. トップページ>
  2. 浦安市防災サポートサイト>
  3. 浦安市の台風19号情報

浦安防災サイト浦安市の台風19号関連情報

※このページはあくまでリンク集として機能しています。記載している情報は、リンク先(公式ホームページ等)の情報も併せてご確認ください。

○市内鉄道情報(10月13日)

下記は13日13時30分の情報です。時間が変更になる可能性があります。各リンク先の公式ページをご確認ください。

■東京メトロ東西線
ダイヤが乱れていますが運行しています。
⇒公式

■JR京葉線
運転再開
台風の影響で、運転を見合わせていましたが、13時00分頃に運転を再開し、一部列車が運休となっています。目的地まで通常より大幅に時間を要する場合があります。振替輸送は実施しません。
⇒公式

○市内バス情報(10月13日)

下記は13日13時30分の情報です。時間が変更になる可能性があります。各リンク先の公式ページをご確認ください。

■東京ベイシティバス(おさんぽバス)
通常運行
⇒公式

■京成トランジットバス
通常運行
⇒公式

■京成バス
一部運休(詳細はこちらから)
⇒公式

○公共施設などの情報

10月13日(日)の情報はコチラから。

○商業施設などの情報(10月13日)

下記は13日13時30分の情報です。時間が変更になる可能性があります。各リンク先の公式ページをご確認ください。

東京ディズニーランド/東京ディズニーシー 開園
ニューコースト新浦安 開店
イクスピアリ 14時開店(12時通行可能)
アトレ新浦安 15時開店
MONA新浦安 15時開店
ワイズマート全店 開店
オーケーストア(浦安・新浦安) 開店
アール元気 開店
ヤオコー新浦安店 開店
成城石井 新浦安店 未定
成城石井舞浜イクスピアリ店 未定
ケーズデンキ 未定
マルエツ浦安店 開店
西友浦安店 開店
サミットライフガーデン新浦安店 開店
木田屋 開店
イオン新浦安 開店
ヤオコー東野店 未定

○100年に1度クラスの最凶台風

すでに大型で非常に強い勢力に発達した台風19号は12日(土曜日)から13日(日曜日)にかけて関東・東海地方に接近上陸の恐れがあります。
記憶に新しい台風15号と同じぐらいの勢力で、しかも大型なため、近年で最も危険な台風といえます。最大級の警戒と命を守る行動を心がけてください。

○長い間暴風にさらされる危険

台風15号はコンパクトな台風のため暴風雨は3時間ほどで通り過ぎました。(ピークは1時間ぐらい)しかし、今回は大型のため進路によっては長い間、暴風雨にさらされる恐れがあります。台風15号のときは目立った被害がなかった浦安ですが、進路によっては様々な被害が出る可能性があります。

○台風への備えを

台風は備えることができる災害といわれています。台風15号は私達に備えが大切という教訓を残しました。停電への対策はもちろん、飛ばされるものがないか家の周りのチェックや、排水溝のつまり掃除、飲水の確保など、たとえ空振りだとしても早めの備えを行いましょう。

浦安防災サイト経験のない高潮被害の可能性

○元町地域は要警戒

上の地図は、千葉県が発表している高潮被害のハザードマップです。(拡大してご覧ください)浦安市が発表しているものよりも詳しい情報が載せてあります。やはり危険なのは、東京メトロ東西線浦安駅周辺の元町地域です。

その他にも約1メートル以上の浸水被害が想定されている場所も多い中町地域、マップには載っていませんが冠水被害が多く報告されている新町地域なども警戒が必要です。(浦安市が発表しているハザードマップに記載されていないディズニーリゾート周辺も被害が想定されています)

沿岸部や河川から浸水、及び市川市の江戸川放水路から時間をかけて浸水被害なども想定されます。警戒してください。

浦安レスキュー台風への備えチェックリスト


飲料水の確保はもちろん、お風呂に水をためておくと生活用水として使える。
食べ物 停電の可能性を考え、しばらく常温保存が可能で調理不要なパンや缶詰などが望ましい。生物などは台風接近前に消費を心がける。薬を服薬している方は予備の確保。
情報ツール スマートフォンの充電はもちろん、モバイルバッテリーの確保などとにかく停電に備えること。
ラジオや携帯テレビなど(ラジオアプリは通信費がかかる)
照明 懐中電灯やキャンプ用ランタンなど(電池の液漏れなどないかもチェック)ろうそくは火災の恐れがあるのでなるべく使わないこと。
避難 最寄りの避難所の確認や、家族間で避難場所の確認。災害伝言板の確認。(暗くなってからの避難はリスクが高いことを頭に入れておく)
家の周り 飛ばされる物(自転車や植木鉢、物干し竿や日除けネットなど)の撤去や固定、排水溝につまりがないかなど、雨が降る前からチェックする。
雨戸を閉める事とガラス窓の補強など。

浦安レスキュー浦安市の気象情報を知る

浦安レスキュー今降っている雨の様子をレーダで知る

浦安レスキュー台風の進路を知る

浦安レスキューライフラインの情報を知る

浦安レスキュー主要交通情報を知る

浦安レスキュー道路情報を知る

浦安レスキューその他の交通情報を知る

浦安レスキュー台風の時はやっぱりコロッケ?

台風の時はコロッケを常備しておくのが今は常識?なのはよくわかりませんが、雨風の強い中、買い物に行かなくても済むよう冷凍のコロッケを常備しておくのもいいかもしれません。

免責事項

このサイトは、公的機関の防災情報などへのリンク集として機能しています。浦安市の公式ホームページなど公的なサイトではありません。リンク先に不備がありましても当サイトは責任を負いません。あくまで防災のサポートとしてご利用いただければと思っております。

このサイトをご利用になったことで生じた不利益に対しても、責任を負いません。ご理解の上閲覧してください。

リンク先は、公的機関や公共交通機関など予めリンク先名を記述し、信頼性を第一に作成しています。また、リンク先のURLの変更など表示できない場合があります。(定期的な修正を行っております)

災害状況により管理人がサイトの更新ができない場合や、場合によっては閲覧を停止する場合があります。 緊急事態など止むを得ない事情により内容を予告なく変更することがあります。ご了承ください。

浦安サンポ

ページの上部へ